inuwan33の写真館

新旧撮りためた風景や花をアップします

庭の花

そろそろ入梅しそうですが 庭の花が次々に咲いてきました

昨年は姿を見せなかったササユリも今年は顔を見せてくれました



ヤマアジサイ



ホタルブクロ



キンシバイ



スイレン



オカトラノオ



ハナゼキショウ(イワゼキショウ)
この花はかなり前に七谷川の道端に鉢に植えて捨てられていたものを拾ってきた野草です
今日大本植物園で花の名前を調べに行ったときに 園の知人に教えてもらいました
京都府レッドデータ絶滅危惧種だとのことで ちょっと驚きました


ここからは植物園で写したもの

ホンカンゾウ
ノカンゾウとほぼ同じ姿ですが 花期が早くかなり大きく1mくらいありました



ハンカイソウ
当地での採取標本はありません 


アマチャかな?